Main | February 2005 »

January 30, 2005

1月の反省

まだ1月31日が残っているが,1月の勤務日数は17日,麻酔件数は42件となりそうだ。1日4件した日もあれば,1件だけの日もあった。収入は思ったほど多くない。やはり1日平均3件はこなす必要がありそうだ。しかし,お手玉のような並列麻酔を常時行うのはいかがなものか。先日,午後から並列で麻酔して15時には終了ということがあった。手術が二つとも予想より早く終了したためだが,これなら縦一列でも十分な時間に終えられたはずで,まさに「不必要な並列」であった。そうかとおもえば,別の病院ではすぐに終わるはずであろう手術が意外と長引いたりもした。手術に要する時間の見極めが非常に重要だ。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 26, 2005

読売新聞の記事

フリーの麻酔科医は思っていたよりも忙しいけれど,それなりに充実している。1月24日の読売新聞朝刊に麻酔科医不足に関する記事が掲載されているらしい。それには非常勤麻酔の報酬が保険診療報酬の90%と書かれているとか。是非コピーを入手して,次回の交渉の道具に使おう。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Main | February 2005 »